リーダのためのQC手帳 [コラム]
2月の「人財育成勉強会」でちょっとご紹介した「リーダーのためのQC手帳」が思いのほか好評でした.
これはあるクライアント様の現場の品質意識を向上させるために,現場リーダのために作ってみたものです.
こういうものを外から持ってくるのではなく,自分たちの力で作り上げるのが効果的だと考えています.
作り上げる過程で,リーダたちが自分の仕事に真剣に向き合うことになる.そこからいろいろな気付きや成長があるはずです.また自分たちで作り上げた小冊子には愛着も誇りもあります.
ご参考に,目次をご紹介しておきます.
この様な項目を,自社の経営ポリシー,品質ポリシー,作業内容に合わせてアレンジすればよいと思います.
QC手帳制作の過程で,現場リーダが自社の経営ポリシー,品質ポリシーの理解をより深めることになります.そしてその次のステップで,現場リーダたちが作業員たちを正しく指導できるようになる.
とはいえ,初めてQC手帳を作るときにはちょっと苦労します.
ご興味がある方はご相談下さい.お手伝いいたします.
【品質意識編】
品質目標
働く意義
品質第一の心
仕事の優先順位
【実務編】
リーダの役割
1日の仕事
休暇前
休暇後
異常時
コミュニケーション
作業指導の仕方 | 【手法編】
QC七つ道具
5S
4M変動管理
5ゲン主義
ナゼナゼ5回
ホウレンソウ
ムダ取り改善
不具合再発防止対策
|
---|
文責:林@クオリティマインド
2010-02-10 12:24
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0