SSブログ

リーダのためのQC手帳 [コラム]

2月の「人財育成勉強会」でちょっとご紹介した「リーダーのためのQC手帳」が思いのほか好評でした. これはあるクライアント様の現場の品質意識を向上させるために,現場リーダのために作ってみたものです. こういうものを外から持ってくるのではなく,自分たちの力で作り上げるのが効果的だと考えています. 作り上げる過程で,リーダたちが自分の仕事に真剣に向き合うことになる.そこからいろいろな気付きや成長があるはずです.また自分たちで作り上げた小冊子には愛着も誇りもあります. ご参考に,目次をご紹介しておきます.
リーダのためのQC手帳
【品質意識編】
品質目標 働く意義 品質第一の心 仕事の優先順位
【実務編】
リーダの役割 1日の仕事 休暇前 休暇後 異常時 コミュニケーション 作業指導の仕方
【手法編】
QC七つ道具 5S 4M変動管理 5ゲン主義 ナゼナゼ5回 ホウレンソウ ムダ取り改善 不具合再発防止対策
この様な項目を,自社の経営ポリシー,品質ポリシー,作業内容に合わせてアレンジすればよいと思います. QC手帳制作の過程で,現場リーダが自社の経営ポリシー,品質ポリシーの理解をより深めることになります.そしてその次のステップで,現場リーダたちが作業員たちを正しく指導できるようになる. とはいえ,初めてQC手帳を作るときにはちょっと苦労します. ご興味がある方はご相談下さい.お手伝いいたします.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。