【事例研究】TWI研修導入 [勉強会議事録]
<TWI(JI)推進目的>
<進捗状況>
<悩み>
分解シート(作業を要素単位に分解した作業指導書)作成のワークに取り組んでいるが,まだ表層的なレベルにとどまっている.
暗黙智を分解シートに落とすレベルまで高めたい.
TWI活動を通して,別の工程の作業に興味を持たせようと考えている.これにより多能工化,ジョブローテーションにつなげたい.
<アドバイス>
- ボカミスの防ぐ
- 流失率の改善
- 現場監督職の指導力の向上
<進捗状況>
- 2009年においては、社内で自習する.ライン長,組長を集めて勉強会をした. ワーク中心の勉強会は,参加者の評価が良かった.
- 2010年TWI(JI)TTTを1人取得し、全社推進させる
<悩み>
- 推進において、ご経験とアドバイスについて聞かせていただきたい
分解シート(作業を要素単位に分解した作業指導書)作成のワークに取り組んでいるが,まだ表層的なレベルにとどまっている.
暗黙智を分解シートに落とすレベルまで高めたい.
TWI活動を通して,別の工程の作業に興味を持たせようと考えている.これにより多能工化,ジョブローテーションにつなげたい.
<アドバイス>
- 体験と成功例を作る 新しい事をやる時に「楽しさ」を強調する.
- 不良の出たところ、又は悩んだ所からを始める
- トレーナーを認定する一つの条件としては何人を教えたことにする
- 分解シートの行間に安全・品質・生産性を盛り込む.
- 分解シート作成時の動作分析によりムダ・無理・ムラを取り作業を楽にしてやる.
2010-01-16 20:29
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(1)
コメント 0