プロセス評価を客観的に行う [勉強会議事録]
第三回人材育成勉強会は,「行動評価(勤務態度・意欲)」の具体事例がテーマでした.
□前回までの流れ
業績評価=定量評価がしやすい プロセス評価=主観が大きくなる
□目 的 プロセス評価を客観的に行う
□課 題 評価者の主観が大きく影響し、評価のばらつきが大きくなる
□対 策 客観的で具体的な行動評価項目を定義する
□テーマ 『勤務態度・意欲』を評価する具体的な行動評価項目を作成する
メンバーとの議論で,図のような『勤務態度・意欲』を評価する具体的な行動評価項目が出来上がりました.
これを元に各メンバーの組織内で運用しながら更にブラッシュアップしてゆきます.
□前回までの流れ
業績評価=定量評価がしやすい プロセス評価=主観が大きくなる
□目 的 プロセス評価を客観的に行う
□課 題 評価者の主観が大きく影響し、評価のばらつきが大きくなる
□対 策 客観的で具体的な行動評価項目を定義する
□テーマ 『勤務態度・意欲』を評価する具体的な行動評価項目を作成する
メンバーとの議論で,図のような『勤務態度・意欲』を評価する具体的な行動評価項目が出来上がりました.
これを元に各メンバーの組織内で運用しながら更にブラッシュアップしてゆきます.
2009-08-15 19:55
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