SSブログ

絶対評価vs相対評価 [勉強会議事録]

あとで読む第二回人財育成勉強会のテーマは「相対評価vs絶対評価 そのメリット・デメリット」でした.

「絶対評価」と「相対評価」,「成果評価」と「プロセス評価」これらが混同してしまうとややこしくなりますが,今回は「絶対評価」と「相対評価」に絞ってそのメリット,デメリットについて議論しました.

絶対評価・相対評価.jpg


絶対評価の場合は「分布調整」が入らないため,努力した結果がダイレクトに評価につながり,モチベーションupにつながりやすい.公平感があるというメリットはある.しかし労務費の予算が立てにくい.大勢を評価するのが困難.などのデメリットが上がりました.

メンバーの会社で「絶対評価」を取り入れているのは少数派です.作業員クラスは相対評価,管理職クラスは絶対評価と分けて運用しています.

評価そのものは「モチベーションup」というよりは「不満の解消」にしかなっていないのではないかという指摘もあり,モチベーションup,満足upにつながる制度はどうあるべきかという議論に発展しました.

従業員に対する「期待値」を明確にし,評価基準にすることにより,従業員の成長モチベーションを上げる事ができる,という結論(仮説)が得られました.

また公平な評価を行うためには評価者の力量が必要です.
仕事に対する意欲・態度に関しては,行動そのものを評価することによりあいまいな評価を避ける事ができそうです.
仕事に対する意欲・態度に関しては,業種が違っても共通項が多くあります.この勉強会でどのような行動を評価すべきか検討するか価値がありそうです.

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。